SSブログ

良品計画(7453) 2015年2月期第3四半期決算 [2月決算企業]

良品計画(7453) 
事業内容:国内外で衣料・雑貨の「無印良品」を展開


2015年2月期第3四半期累計決算(連結) 1月6日発表
http://ryohin-keikaku.jp/balance/pdf/h27_150106_tanshin.pdf



スポンサードリンク



概ね、順調といった決算でしょうか。
国内、海外ともに出店を進めて
業績を伸ばしているようです。

通期計画の修正はなし。
 
通期計画に対する進捗率は、
営業収益 75.3%
営業利益 69.9%
経常利益 79.4%
 純利益 81.0%


月次概況
http://ryohin-keikaku.jp/ir/monthly/

直営既存店売上は、第3四半期だけを見ると前年同期比で変わらず。
ただ、消費税増税後に国内既存店売上が前年同期比で減少するなど、
回復遅れが目立つ小売各社の中でも、やはりこの会社は順調だと思います。

地域別に見ると、

・国内
直営店が順調。ネットの販売も伸びているみたいです。

・欧州
売上は伸びたがコスト増で損失が拡大。

・アジア地域
新規出店も既存店も順調で売上、利益ともに大きく増加。

・その他地域
アメリカが堅調に推移。

売上の大部分を占める国内とアジア地域が順調のようです。



第4四半期に入った12月は、前年同月が消費税増税前で
売上が伸びていたのもあってマイナス。
第4四半期は、国内では前年同期が消費税増税前で、
売上が伸びていた時期ですから、既存店売上は12月同様、
1、2月も苦戦するかもわかりませんね。
ただ、新規出店を含め、全体の業績は堅調に推移するのではないでしょか。
海外は急成長するアジア(中国)を中心に、順調だと見ていいのではないでしょうか。

中期的な展望でも、堅調な国内と注力する海外の成長で、
業績拡大路線は変わらないのではないかと思います。


1月6日の終値 14,760円
予想PER 25.5倍
年間配当予想 175円(期末90円)

株価も、中期的な業績拡大を期待すれば、
じわじわと上値を追っていける銘柄ではないかと思います。



スポンサードリンク






にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。